ゲームバランスって難しい!

2018_10_22

本日は帰宅が遅くなりまして、

日付変更しての投稿となってしまいましたが

コミュニティ仲間とレクリエーションゲームの進行実験をしてきました。

詳しいことは現段階では言えませんが、

実験の中で感じたこと。それは・・・・

とにかくゲームバランスとるのって難しい!

ルールを決めてやってみるものの、

片方が勝ちすぎてしまったり、

ゲームの進行が遅くなってしまったり、

複雑化しすぎてわからなくなってしまったり・・・

改善すると、他のルールの見直しが必要になるとか(ループ

ゲーム制作者の方々ってほんと尊敬します。

スコア制とスキルのバリエーションを考えたりしてみてるのですが、

発動条件などもよく考えないとチートになってしまったり、

意味がなくて面白みにかけたりしますもんね。

地道に実験とフィードバックと改善を繰り返し、

世のゲームたちができてるんだなぁ、と感動しました。

 

 

メンバー達の趣味全開な企画イベントになると思います(笑

企画が告知できる段階になったらお知らせしますので、

なんだかわからんが気になる!という人はチェックしてみてください。

 

ということで、細かい内容が書けないのでふわっとした記事ですが

ゲームクリエイターに尊敬の意を表明して本日の記事とします。

それではまた!